30男の漬け物ブログ

各地の漬け物や商品のレビュー、漬け物の歴史などを辿りながら魅力に迫るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おかず系から甘い系まで!通販おやきランキング

今回は通販で購入した「おやき」の美味しかったランキングをつけました。定番の野沢菜から、信州名物の鉄火なすまで……計8種のおやきから、個人的な好みで順位をつけ、感想を載せています。

魚介のうまみを閉じ込めた本格派!万能千代の一番ダシを使ったきゅうりの浅漬け

こんにちは! 「アマチュア漬け物研究家・漬けもナー」です。 先日、なかなか外食の機会を作れない物足りなさから 「何でもいいから刺激が欲しい……」 とぼんやりスーパーの調味料コーナーをウロウロしていると、 棚に陳列されたゴールドの商品に目を奪われま…

余計な調味料はいらない!信州から取り寄せた野沢菜漬けの実力とは?

こんにちは! 「アマチュア漬け物研究家・漬けもナー」です。 ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいましたが、外出自粛の流れに負けず、漬け物だけはコツコツと食してきました。 運動不足で太りがちな日々を送る僕にとって、ハイカロリーなおつまみはダイエ…

【勉強回】押さえておきたいキムチの日本と韓国の違い

古来、キムチに唐辛子が使われることはありませんでした。 塩をベースにショウガや山椒、タデにニンニクといった薬味を使い、じっくりと乳酸菌の発酵を生み出すのが本来の漬け方だったと言われています。 それもそのはず、韓国に唐辛子が伝わったのは、17世…